あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

アホエン豆腐

ちょっとポエムは箸休めにして、

僕が今はまっているお手軽ヘルシーダイエット料理の紹介をします。


それは

「アホエン豆腐」

でございます。




材料


豆腐(絹)

オリーブオイル

ニンニク

塩麹



アホエンはニンニクの臭みの成分あるアリシンが変化したものです。熱に弱いので湯煎して温めたオリーブオイルを使って抽出したものがアホエンオイルになります。

作り方は色々なHPに情報があるので参考にして見て下さい。


アホエンについて著書を出されている、某公立病院の著名な脳神経外科医に直接聞きましたが、アホエンは脳血管を若返らせる効果があるそうで、脳に関連する疾患を抱えている方にはオススメだそうです。


他にも血液を綺麗にする効果や、コレステロール、尿酸値を下げる効果、がんの予防にもなるそうです。


このアホエンオイルと塩だけでもなかなかいけるのですが、僕はこれに合わせて塩麹をかけます。

麹はタンパク質を分解し、より旨味を増やしてくれます。豆腐との相性は抜群です。


市販のものもありますが、アホエンオイルさえ作っておけばはっきり言って30秒で出来る料理です。


実は正月明けからこれを毎日食べてますが、この1ヶ月で、体脂肪が2%、体重も2キロ減りました。もともと運動は好きなので適度には動いていますが、生活上の変化としてはアホエン豆腐を食べてるだけで他には何もしてません。

ただ数字以上に体は引き締まりました。見た目が大事。


ダイエットにも、健康にもよく、肉体改造にもよくて手軽で食事の共にも、酒のおつまみにもいい。


いつも、ブログを見て応援して下さり有難うございます。

「アホエン豆腐」ぜひ試してみて下さい。


次回はポエムにもどりますー。恋愛ネタを考えています。