あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

時事、日々の風、経済あれこれ

なんとなく見たこと聞いたこと、頭の中をアウトプットして羅列していきます。


まずは超著名投資家、レイ・ダリオさんの動画から。



30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio


ウォーレンバフェットの考え方は、合理的ではありますが、レイダリオさんの冷静沈着な実体経済の経済学は、投資家より、実業、現実社会をリアルに表していると思っています。
まだご覧になったことがない方は、一度興味を持って見るだけで、人生が変わるかもしれません。



次はくわまんTVから。



人類VS資本主義の闇 Humans VS Shareholder Capitalism


この方の動画は、経済に限らず、この地球の一遇を照らす動画が多いので他のものも見られてはいかがでしょうか?


特に元日本代表、岡田監督の現在の活動やベラルーシに対する隣国の対応の動画はなかなか感動ものです。


続いて、テスラ自動車・スペースXの創業者、今年初め世界一の富豪になったイーロンマスクさんです。



環境を考えたサステナビリティ、宇宙開発、とにかく既成概念を超えた新しい創造性を提唱し続けているイーロンマスクさん。


初めて知った時、あまりのぶっ飛び加減に、最初は何をいっているのかさっぱりわからないけど、とにかくすげー人だと感じ、同時に自分の頭の硬さを改めて実感しました。


次はバングラディッシュのグラミン銀行の創業者、ムハマド・ユヌスさん



ムハマド・ユヌス×池上彰 特別対談


ユヌスさんが、貧困層に対してなんとかしようと命をかけて何ができるか?体当たり作り出したマイクロファイナンスという新たな概念は、アジアなどの貧困世界を大きく変えました。


てな感じで、いつも頭のなかに色々なワード、情報がよぎりますが、ほとんどがアウトプットできずにいるので、これからは少しずつアップしていこうと思います。


コロナ禍で海外の様子が見えなくなっていますが、確実にそして急速に世界経済は激変しています。


一つ重大な事。


日本人はGDP3位の経済大国の様に思われていますが、ノーベル経済学賞を受賞した日本人は一人もいません。


自分自身も含めてですが、「子孫から借りた今を生きる」私たちが、子孫に対して何が残せるのか?


また少しずつ、頭のなかにあるものをアウトプットしてシェアしていこうかと思います。