あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

チベット仏教と、現代世界 ➕ ヒマラヤミュージック

ミュージシャンのレディガガとダライラマ14世のインスタグラムツーショットが、
中国で物議を醸しているという記事を見た。



そもそもダライラマ14世について、詳しいことを私は知らない。


ブラットピット主演の「セブンイヤーズインチベット」
で知っている程度だ。(ブラットピットもまだ若い!!)


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]
セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
DVD
セブン・イヤーズ・イン・チベット [AmazonDVDコレクション]
セブン・イヤーズ・イン・チベット [AmazonDVDコレクション]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
DVD
セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]
セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]
角川書店
DVD


実は、亡命してからもう60年も経つそう。



彼が亡くなった後には当然後継者が必要になるが、
亡命政府はインド国内にあり、チベット自治区は中国共産党の統治下にあるそう。


記事の中に、チベットは、イスラエルの様な状態にあると書かれているが、


平和のための宗教が争いの具になる事は悲しい事だなと、教祖でも、政治家でもない一般庶民の私は思う。


ただ、仏教国である(恐らく世界の人は思っている)日本人は、チベットの現状と世界情勢に何を思い、どう行動するのだろうか?



NTV Pancha Lama interview パンチャ ラマ BANSURI NEPAL


余談ですが、チベット自治区からヒマラヤ山脈を伝った隣の国、ネパールの民族音楽、バンスリの奏者である
パンチャラマさんの演奏をシェアします。


横笛が奏でる音楽はヒーリングミュージックの王道です。