あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

「人生のコーチ」と言われるリハビリ職 「作業療法士」について


「あの風に吹かれて」


ブロクを再開してから、2週間ほど経ちましたが、


僕個人の話をすると、一つ国家資格を持って活動をしています。


それは「作業療法士 Occupational Theraphist (通称OT)」と言います。


ヨーロッパのある国の定義では「人生のコーチ」


アメリカ作業療法士協会では「Science & Art(科学と芸術の融合)」




What Can Occupational Therapy Do For You?


と言われています。


日本では、医療介護専門職としての需要が高く、主に身体障害領域、発達障害領域、精神障害領域、老年医学領域で活動をしています。リハビリテーション職です。





近年はTec企業や、ロボット、AI開発などの分野にもその人間分析、環境適応などのスキル、能力が活用され活動領域を急速に広げています。




2019 Eleanor Clarke Slagle Lecture

Kuruluş Osman 47. Bölüm


人間のQOL、生き方を実現するための職種であり、


スティーブ・ジョブズが話した、「Connecting the dots(点を繋ぎ合わせる)」


をクライエントと一緒に作り上げていく職種です。




AI、IT、ロボット、宇宙工学、量子力学など。


最後は何に行き着くのか?




それは以前、ブログに書いた様に最後は「人間」です。



凄く脱線しますが、鬼滅の刃は海外でも大好評の様子でオセアニアのオーストリラリアでも


週間興行収入1位になった様です。


人間性、生きる意味、役割を一人一人がどう捉えて、人と地球と社会と共に命を生きるのか?


これからも、日々の時事ネタと感じたことを「あの風に吹かれて」綴っていきたいと思っています。