あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

プロサッカー選手を辞めて実業へ。


ヤフーLINE経営統合記念特集であった記事。


中田英寿さん。僕らの世代、Wカップに日本代表が行くのがまだ当たり前ではなかった時代に、ヨーロッパで活躍したスーパースターだった。





彼は早々と引退してセカンドキャリアをスタートさせた。まだ30歳くらいだったと思う。


それを決断させたものは、当然彼の意識や、視座の高さであり、
そして、挑戦すること突き詰めること、そして努力や、未来をみる力があったのではないだろうか?


最近思うのは、一つの事で頂点まで極められる人は他の何をやっても大きな影響を与えられる事。


自分自身何もないけれども、小さくても、誰も相手にしないようなことであったとしても、
とことん突き詰めた先に、何かがある。


それともう一つ、世界を若いうちに知り、体験していることは、人生の選択肢に大きく影響を与える。


子育てや教育が本当に、その子供たちと人類の未来を意識するならば。


中田英寿さんのような存在を、どう捉えるかが鍵になるのではないだろうか。


などと勝手に思っております。