あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

父との想い出

「お前くらいの浅はかな発想は誰にでも出来る」


20代の若かった僕には、それが怒り、悔しさに残っていた。


あれから20数年。


父は衰え、僕は迷いと葛藤、失敗と反省の体験の日々の繰り返し。


その出会い、縁運の殆どが、父をきっかけとしたものだった。


いつからか、父への感情は、理解と受容、


感謝と謝罪へと変わっていた。


旅立つ直前。小さくなり、語ることさえ苦しくなった父。


父の僕に対する問いの答えに対して、一呼吸置いたあと。


「・・・カズオも成長したなぁ。」


横になり、天井を見ながら小さくなった父はそう呟いた。


空を粉雪が舞い、凍てつく、けれどもどこか暖かい風が頬を撫でる。


空の色が、心を染め、心の色がまた空を彩る。


南西に沈む太陽の先に、


悟りを志した父の次の旅の物語に。


僕の引き継いだ物語はこれからが始まりだ。