あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

夜風のコンセント リターンズ(愛知県一宮市神社編)

愛知県めぐり、名古屋の旅に行ってまいりました。


午前はトヨタ幹部御用達(地元情報)の日進市。午後は伊勢参り一宮、一宮でした。


早速、本日の食事内容から…


①朝は愛知名物のモーニングサービス付きコーヒー(実は一宮発祥)


②昼はアジアン料理屋で生春巻き付きのハチミツナンカレー


③夜は居酒屋にて、刺身盛つきほろ酔いセット


④車内にて天むす(実は三重県発祥)


記録すると分かるけど、カロリーオーバーも甚だしいなぁ…


痩せぬ理由が分かった。


それはさてをき、


タクシー運転手が「指したる名物が無い」と話す一宮。
「そもそもは伊勢参りの一宮が名前の由来で、繊維で栄えた街だけど、今はベッドタウンで名古屋に勤めている人が住むための街だよ。」
との事。


その一宮に「大神(おおみわ)神社」という神社があるのをご存知だろうか?


奈良にある、三輪山が御神体の総本山である。


その昔、崇神天皇が疫病が流行った際に祀ったとされる。
祭神は大物主神。


御神徳は 産業開発 五穀豊熟 無病息災 法除け 縁結び。


実はこの神社には不思議なエピソードを、実際にリアルに体験した知人がいる。


その知人は、脳梗塞になり歩けず、抱えてもらいながら行ったのだが、境内に入ったとたん自力で歩けるようになったそうだ。


信じるか信じないかは別だが、彼は確かに後遺症は残しつつも、自力で歩いている。


また一宮にはもう一つ、真清田神社という神社があり、大神神社と一対で一宮とされていた。尾張大名神8座の一つでもあるらしい。



「少しでも、今を生きる人が疫病、障害に苦しむ人が救われる事を…」


そんな気持ちで願い、祈りました。


もし皆様の周りで、そんな願いを抱えている方がいたなら、一度この神社も訪れてみてはいかがでしょうか