あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

元営業成績20年連続トップの営業マンが語る営業の極意

「営業」を羅列してしましましたが…


ある時、飲み屋での会話にて。


営業トップの方「どういうところにプレゼントをしたらいいと思う?」


僕「さぁ」


営業トップの方「直接僕にプレゼントが来ても迷惑なこともある。好きでもない酒をもらったらかえって嫌味だったりさ。」


僕「なるほど」


営業トップの方「でも「娘」へのプレゼントを断る人はいないよ。翌日には受注が入る。」


僕「なるほど」


一方的に話す彼ではあるが、


単に目の前の人ではなく、その後ろ側にいる、
娘さんの誕生日を聞いたり、好きなものの話を聞いたりするのは、
日常的な、コミュニケーションとはこうやって生かすのだなと知ったエピソードでした。


ちなみに、袖の下を入れても全く受注には繋がらないそう。


営業マンの方々は今、どんな営業をされていますか?