あの風に吹かれて 〜blowing the wind〜

「風に吹かれて」徒然なるままその日暮らし。気づいた事感じた事を勝手に書き綴っていきます。

巷では「風の時代」と言われている?

あの風に吹かれて〜  blowing the wind


と題して、このブログをつけ始めたのは、もう5年ほど前だろうか?


もうそろそろ
このタイトルがなぜ生まれたのか、その種明かしをしておいても良い気がする。


僕の好きな曲や、小説に由来しています。


judy and marryのアルバム「JAM」に収録されている「あの風に吹かれて」
は僕の青春時代大好きだった曲。

Judy And Mary 風に吹かれて Warp Tour Final Live


また村上春樹のデビュー作
「風の歌を聴け」 
も大好きな一作。



冒頭にある、
「完璧な文章というものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」


という言葉に、すごく救われた気がした。
書くことが怖くて、完璧なものを追い求めて何もできなかった自分だったけど、そうか、完璧じゃなくて良いんだ。


と心に風が吹いたのを覚えている。


なぜ「風に吹かれて」ではなく「あの」をつけたかと言えば、
どれか分からない、様々な風があるから。
強い風もあれば、涼やかな風もある、暖かな風もある。
それぞれ違った風に思いを馳せて、その風が誰かの心に届くことがあればと思ったからだ。


あれから、
ボブディランが「blowing the wind」でミュージシャンとして初のノーベル文学賞を受賞したり、

Blowin'The Wind ボブ・ディラン 風に吹かれて


昨年末からは「風の時代」に突入したと、クラブハウスなどスピリチュアルの人々は口々に発している。


この風の時代において、僕の書いたこのブログが、少しでも誰かに「あの風」として何か感じて心に届くことを願っています。


下手くそな文章、浅はかな知識、駄文ではありますが、いつもお付き合い、閲覧していだだき感謝です。